<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

なんでこんな時期に忙しい?

今更ながらやはり不便なのでリビングの配置換えをしようと計画中~
しかしこういうときに限って忙しい(>_<)
旦那は更に忙しい・・・
つうことは?一人で食器棚動かすしかないねぇ~( ̄▽ ̄)
明日はチビの体育授業の発表会で学校行かなきゃならんし
週末かなぁ・・・
食器棚を置きたいところにインターホンがあって端に寄せられない
お隣さん(電気屋さん)に頼んでコード延長してもらわなきゃー

引っ越してきたときにダイニングテーブルを兄貴に買ってもらったんだけど
今思えばでかいんだよね(^_^;
当時は大きなテーブルに憧れていたからね~
でも片付けられない人間に大きなテーブルはダメだね(笑)
なんでも乗っけちゃってごちゃごちゃよ~
ご飯食べる場所も無いわ( ̄。 ̄;)

さてどこまで片付けられるんでしょう?
本当に切羽詰まってきた~
プロに頼みたい気分だわ~
[PR]

by kyoro_kizm | 2012-06-27 21:37 | つぶやき

イペ材

我が家のウッドデッキは二代目
庭と言っても狭いしリビングの窓側に裏のお宅の玄関があってなんだか気を遣う
最初はラティス立ててたけど庭として使うには使い勝手も悪いし
いっそのこと全部ウッドデッキだったらいいのになぁ~って思ってた
で、勝手に全面ウッドデッキ計画をして旦那にお願い(^^)

最初のは(8年くらい前かなぁ)予算がないので
ネットで工務店から材料を買い(リビング前だけの大きさで採寸して作ってもらったヤツ)
材料だけが山ほど届きそれを素人が(あたしの父親とあたしで)作り上げたもの
樹種はたぶん一般的なレッドシダーあたりだったと思う(記憶なし)
で、3年で朽ち果てまして・・・

でもやっぱり外に出たいな~ってなるじゃない?(笑)
旦那の顔色を伺いながら強引に了承を得て(あたしめちゃくちゃわがままだから~)
今度はちゃんと専門業者に作ってもらうことに!
そんとき検索で見つけたのが「イペ」という樹種
硬くて腐りにくい10年大丈夫というイペ材
そりゃー仕上がりもキレイで奮発したかいがあった(^^)

a0200786_1958278.jpg


2008/06/18の仕上がったときのアンジー♪
あ~キレイだわ~♪アンジーステキ♪(*^_^*)
ということはもう丸4年かぁ~

で、左右に出入り口として開口部があるんだけど
やはりちょっとケチって扉を付けなかったのよね(^^ゞ
簡易的にラティスを買ってきて付けたりしてたんだけど
イペ材は硬いってことでビス留めはしてなかった

しかし今回はちゃんと扉を付けようと思ってチャレンジ!
ま、扉にするのはホームセンターで売ってる安い材料なんだけどね(^_^;

じゃ~いってみよう!
一応ドリルでちょっと穴を開けてからビス留め
仮止めしてからさて本締めしようとしたら・・・
硬かったのに急にクルクル回る!
「え?なめた?」って思ったら・・・
なんとビスの頭がねじ切れた!(;゜ロ゜)

a0200786_12153385.jpg

a0200786_12164646.jpg


金具に付いてきたスチールのビスだから仕方ないか~ってことで
ステンレスのビスを買いに行き再チャレンジ
順調♪・・・と思いきやまさかのねじ切れ(;゜ロ゜)
なので同経に近いサイズのドリルで穴を開けてから締めることに
そしてトルクは低めに(笑)
どうにか成功!

無事取りつけ完了♪
扉は数年に一度取り替えるようだなぁ~

a0200786_1217391.jpg


しかし恐るべしイペ材!
デッキを作るときも職人さんが「イペは硬いなぁ~」ってぼやきながらやってたしなぁ(^◇^;)
もうちょっとデッキをキレイにしたいので
旦那に高圧洗浄機おねだりしよう(笑)
[PR]

by kyoro_kizm | 2012-06-24 20:29 | mono

衣替え

a0200786_1743519.jpg

なんか縄文土器みたいだな(笑)
毛糸のカバーが暑苦しかったので
エコアンダリアで編んでみたが
デザイン適当なのでイマイチだな(^◇^;)
一応いざという時に持てるように取っ手付き(笑)

しかし編みにくい糸なので親指付け根が痛い(>_<)
[PR]

by kyoro_kizm | 2012-06-20 17:43 | アンジー

慌てて準備

もう、いつお持ち帰りしてもいいようなので慌てております(^_^;
あたし的には月末~来月頭の気分でのんびりしてたので(笑)

で、とりあえずリビング以外に脱走できないように
アンジーの時も作ったイレクターで扉を作成

材料調達
a0200786_20175568.jpg


こんな感じって組み立てて
このまま外に持って行って接着剤注入
a0200786_2018795.jpg


できあがり♪
a0200786_20182385.jpg


次!
ウッドデッキはアンジーがいなくなってから殆ど出なくなったので
日陰はコケ生え放題
土埃や花粉も積もり放題( ̄。 ̄;)
チビもちょっとは役に立ちましてどうにか水遊びくらい出来るかなぁ・・・
あ~高圧洗浄機欲しくなったぁ~
a0200786_20184911.jpg


うちは庭(庭って言える?ってほど狭いのよ)が狭いので全体をウッドデッキにしちゃってあるんだけど
デッキの出入り口(どこにも行けないのに脇が開いてる(笑))に
扉を付けなきゃとホームセンターで出来合の柵を購入
後日付ける予定なんだけど
デッキ本体はイペ材で硬いので家庭用の電動ドリルで出来るんだろうかとちょっと心配(^_^;


あ、昨日の被害
小悪魔たちの餌食になったベルト~
すごい力だよなぁ~(;゜ロ゜)
怖いなぁ(笑)
a0200786_20185772.jpg

[PR]

by kyoro_kizm | 2012-06-17 21:11 | あられ

模様替え

時間が迫ると慌てて準備するタイプ(ま、時と場合によるかも)
で、「より、やろう!」と思うと仕事が忙しくなったりなんだかんだと延ばし延ばし。
しかしやはり時間が出来たときにやらねば!ってことで・・・

ここで写真なんだろうけど
本当にモノが多くてキチャナイ家なので写真撮れません( ̄。 ̄;)

うちは一応LDK10畳なのに「なんでこんなに狭いの?」ってくらいモノが多いのと整理整頓が出来ないのダブルパンチでLDKなんだけどLがありません(~_~;)
ソファーに憧れるけど置く場所がないので食後もダイニングテーブルでテレビ見たり(後ろ向きのヒトは振り返って見る)しております

で、隣には一応6畳の和室があるけれど物置部屋状態
旦那は寝転ぶ場所が欲しいんだけど一切無し!
畳はすでにボロボロなのでウッドカーペット敷いちゃっててすっかり物置
チャリンコ2台も何故か室内(笑)
出すの面倒で滅多に乗らない( ̄。 ̄;) でも健康のために乗らなきゃなぁ・・・
あたしの作業用に(ソーイングにはまってた時のなごり)和室にもテーブルがあったんだけど
あまり使わなくなったので思い切って二階の仕事部屋の作業机にすることにした
和室がちょっと空いたので次はあたしのモノの整理
あたしは形から入るタイプでいろんなものがある
マイブームが過ぎたモノたちもあるしちょっと整理したら配置換えが出来るようになった!
本当は押し入れも片付けたいけど時間がないので後回し(°°;)

今までLDKと和室の境目にテレビを斜めに置いていたんだけど
そのテレビをLDKの角に移動して・・・
なんと大胆にもダイニングテーブルを和室に移動させちゃった!
あたしの独断で(笑)
旦那は機能的実用的じゃないとダメなんだけど
ほら、やんちゃだって評判だからね
とりあえずスペースをね・・・σ(^◇^;)

多少不便だけどさ
ほら、やんちゃだって評判だしさ・・・

アンジーにも移動してもらって・・・
LDK部分のコンセント対策はどうにかなったので一安心
あとは階段の上下の柵をイレクターで作成するのと
ウッドデッキの扉を付けるのと
ウッドデッキのコケを洗浄しないと・・・

あーなんだか大変?(^◇^;)
でもまだ実感なし(笑)
[PR]

by kyoro_kizm | 2012-06-13 16:33 | つぶやき

ミニがま口

目的もなく買ってあったビーズを使って
適当に編んだはいいが
初めてなのでボロもあり
こんなのを使う機会ないだろーと思いつつ
処分に困るあたし・・・
チビの友達のお姉ちゃんに押しつけようかなぁ~

a0200786_21472979.jpg

[PR]

by kyoro_kizm | 2012-06-08 21:45 | クロッシェ

遠吠え5

いい加減飽きてきた?(笑)



2010/02/28
[PR]

by kyoro_kizm | 2012-06-08 20:51 | アンジー

遠吠え4



2010/03/06
[PR]

by kyoro_kizm | 2012-06-08 08:17 | アンジー

遠吠え3



2010/03/06
[PR]

by kyoro_kizm | 2012-06-08 08:15 | アンジー

遠吠え2・・・やらせ?

これは自分でオモチャを鳴らして遠吠えしてるんじゃなくて
親が遊んでます(笑)
この動画の時期も調べねば・・・
結構前かなぁ・・・
それにして携帯だから見にくいねぇ( ̄。 ̄;)


[PR]

by kyoro_kizm | 2012-06-07 10:11 | アンジー