<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

習い事のつもりで

ドッグラン行った初日に偶然居たドッグホテルをされてるオーナーさんに
トレーナーさんの情報を教えてもらったんだけど
ドッグランデビューの記事を書いてすぐにそのトレーナーさんに無料カウンセリングをお願いした
HPを見て「訓練」的な感じじゃないので「まぁいいきっかけだわ」と思ったので・・・

あたしは片付けとか掃除とかまーったくダメなので家に人を呼ぶなんて考えてなかったけど
しつけ教室は遠いしこれ以上悩んでても時間ばっか過ぎちゃうしね
思い切ったよ、あたしσ(^◇^;)

なんと大雪の次の日だったんだけどどうにか無事来てくれました
人見知りなのでホント初めての人は緊張するんだけど
自宅って事で余計緊張!
人の目を見れない人間なので(失礼なヤツです(ーー;))あらればかり目で追っていましたが
そのトレーナーさんよくしゃべるので(ま、仕事だもんね)助かりました(笑)

トレーナーさんのワンちゃんも一緒に来て車で待機してたんだけど
一度外に出て「とりあえずうちの犬を見てください」って~
まーおとなしい!←当然よね(笑)
最初リードを付けて家の前の圧雪されてツルツルの道路を10mくらい往復
しかしよく見たら復路はノーリード!
行きと動きが全然変わらないから近くに来るまで気がつかなかった(;゚ロ゚)

で、あたしが気に入ったのはワンちゃんがトレーナーさんの近くにいるだけってこと
どういうことかっていうと
あたしの中のしつけのイメージが歩くときは「人の左側にピッタリくっついて」って感じだったので・・・
足下が普段と違う雪だから多少地面を気にしつつもトレーナーさんの左右後ろをウロウロと移動
近くに居るけど自由な感じ

うちは何か大会に出る分けじゃないしピシッとした訓練は必要ないと思ってる
というか、ぐうたら人間のあたしには無理σ(^◇^;)
それとトレーナーさん宅ではトレーナーさんのトレーニングを受けたワンちゃんのみ預かりもしてる
「是非見学に来てください」って言われたので昨日行ってきた
7~8頭ワラワラと大小様々居たけど(小型犬は2階らしい)あられが突然入っても当然ながら吠える子はいない
ま、慣れてから途中でちょっとウーって言う子がいたけどトレーナーさんに注意されてやめてた
あられはというと入った瞬間からシッポイン!( ̄。 ̄;)
中腰で耳は後ろ~それでもジワジワと中の方に入ったり
集まってくる子達にびびりまくりで相当緊張した様子
それでも時間が経つに連れて低い位置でのシッポ振り振り出来るようになり
遊び好きなビークルちゃんとちょっと遊んだりしてました
こういう経験は今までしてないもんね~

トレーナーさん曰く
あられはちょっと臆病、もうちょっと積極的になれたほうが本犬も楽になるのではと・・・
「しつけだから頑張らなきゃ!」って思うと続かないので「習い事の一つ」と考えて気楽に~
ということで来週からトレーニングをお願いした
といってもトレーニングするのは親だからね~緊張だわよ
だってあられは賢いから(笑)

そしてドッグランは1歳まであまり行かない方向で・・・
ま、膝のことも考えてトレーナーさんにお任せしたいと思います

早くジェントルリーダー卒業したい、扱いが怖いからね~(ーー;)
[PR]

by kyoro_kizm | 2013-01-18 10:53 | あられ

ドッグラン

膝のこともあり本格的にドッグランデビューしてなかったけど
お膝もOK出たし運動不足とストレス解消のためデビューじゃ!
近くに(といっても車で20分くらい)立派なドッグランはあるんだけど
駅近だから駐車場が高いんだよね~
普通に入ると一回800円
公園の年間パスポート(年額4000円)作ると割引で700円
頻繁に行くにはちょっと高すぎ(>_<)
なのでドッグラン近くのコインパーキングに止めることに!
1時間200円だから2時間でも400円
休日でのんびりするなら公園の駐車場の方がいいけど
ドッグランだけなら2時間以上は居ないしね~

明日行けるかわからないので行ける日は行こうと思ってます♪

で、一昨日の初日午前中~
ゴールデンとラブちゃんとバーニーズが居た
ラブちゃんはもうおじいちゃんでのんびり
ゴールデンちゃんは普通?
バーニーズちゃんがちょっとあられに厳しかった(笑)
ガウガウはしないんだけどあられに向かって吠えるから
あられはちょっとビビリぎみ
追いかけられて襲われてもゴロンとお腹出して対応
ママさんたちに「ちゃんと対応できてるから大丈夫よ~賢いわ~」って言ってもらった
でもやはり倒されてるの見ると心配(ーー;)

ま、本犬は怒られようと倒されようとすぐに復活して後追って走ってるんだからいいか・・・?
「たのち~♪」
a0200786_17423194.jpg

でっかい子が来るとちょっと緊張(親が)
a0200786_1742836.jpg



昨日は曇り空で寒かったのもあってか貸し切り
なのでボール投げしてあげないとまた地面と仲良しで草むしりするからね
あと石探し(ノД`)
a0200786_1741297.jpg



で、今日はやけにハスキーだらけ!
集会でもありますか?って感じ
一般エリアにゴールデンがいたからそっちに入れてもらったけど
1歳3ヶ月の男の子で遊びが激しい~(^◇^;)
それでも砂埃モクモクさせながら絡んでました
そのうち6ヶ月のボーダーちゃんが来て
ゴールデンくんとお友達らしく二匹でずーっと取っ組み合いしてました
ママたちの話によると1時間でも飽きずにガウガウやってるらしい(;゚ロ゚)
あられは追いかけっこはするけどガウガウは嫌いなようで観客になってました(笑)
a0200786_17432937.jpg


来週にはトレーナーさんに初回無料カウンセリングをお願いしたので
ちょっと部屋片付けないと・・・( ̄。 ̄;)
他人が家に入るのは工事の人だけ(あ、保険屋が来たことがあったか)だったからね
とにかくキチャナイ家なので来客は大変です(ノД`)

月末頃には避妊手術の予定です
また痛い思い寂しい思いをさせちゃうけど頑張ってね!
[PR]

by kyoro_kizm | 2013-01-10 17:40 | あられ

術後経過観察

そろそろ仕事をしなければならないので
その前にあられの膝を診せに世田谷まで行ってきた

まず手術してない右膝・・・大丈夫♪
で、手術した左膝・・・しばらく触ってた先生が「んっ?」って発したので焦る!
手術で膝蓋骨の周りが分厚くなってて触診しにくいらしい
先生~驚かさないで~ドキドキしちゃったよ(~_~;)
でもいろんな格好させて触診して良好と判断してもらい
今後は定期的に診せる必要もないと言われました♪

とりあえず左膝に関しては完全終了!
あられ、よく頑張りました!(^^)

今の膝蓋骨のいい位置をキープするために筋肉を付けてくださいと~
がんばろー!


で、なぜか今日は腰が痛い
これが噂に聞くギックリ腰???
痛くない位置もあるんだけど時々ズキンッ!と痛い・・・
しばらくあられの抱っこ禁止だわ(T_T)
[PR]

by kyoro_kizm | 2013-01-04 22:28 | あられ

久々出動~年末旅

タブレットを手に入れたので旅先からでも書きやすい
が、入力には慣れが必要(^^;)
途中までは旅中に書いてました
でも後半は書いてる暇もなく記憶もあいまい(笑)
で、画像は後日




12月29日(土)

28日、旦那が仕事で外出したので準備ができず出発が今日に…
でも雨予報に行き先が決まらずダラダラ~っと
とりあえず準備して郵便局寄ってコンビニでお昼食べて出発!
一応スキーの用意もしたので目的地はいつものシャトレーゼ八ヶ岳スキー場へ
でも今日は移動日なので談合坂で寄り道探し
で、河口湖の北原おもちゃ博物館へ
笹子トンネルを通る予定だったけど行き先が変わったので回避
渋滞してたみたいだからよかった
チビととーさんがおもちゃ博物館へ行っている間にあられの散歩
駐車場隣の公園へ
雪が数センチ積もってて誰もいないので泥だらけ覚悟で遊んだら、雪の下は土じゃなくて溶岩のツブツブで全然汚れなかった♪
撤収してからあたしとチビでおもちゃ博物館の隣の石ころ館へ
天然石のお店でちょっとビーズを購入♪

寝床の道の駅韮崎へ
ちょっと手前のすき家で夕飯
セブンイレブンに寄って朝パンゲット
チビはガリガリ君がどーしても食べたいとうるさいので買ったはいいが
「今食べないから冷凍庫入れる」と冷凍庫の扉を開けたら
なんと扉が取れちゃった(>_<)
それを直すのに格闘し、7時半頃寝床到着
ワンセグのガビガビ画面でテレビを見つつダラダラ
10時半過ぎに就寝

12月30日(日)

朝6時起床
あられを出そうと外の様子を見たらまだ真っ暗の中
隣のキャンピングトレーラーの隣にパトカーがある!?
何だろうと疑問に思いつつあられを出す
出てみると警察車両が4~5台も!
車の後ろの雪の積もった芝へ行ったら駐車場の端に黄色いテープ貼ってある!(゚Д゚)
テレビで見るよ、あのテープ!
ナニゴトー!(゚Д゚)
お巡りさんが駐車場ウロウロ
でもうちらは何か聞かれる訳じゃない
なにー!?何がおきたの?(>_<)
旦那が通りかかったお巡りさんに聞いたが「調べてるとこだから」って教えてくれなかったし
出発するときも何も言われなかったし
不気味ー!(T_T)

気持ちを切り替えてスキー場へ
朝ご飯食べてすぐチビととーさんはスキーへ
あられもまずご飯と思ったけど、とーさんが着替えてるし落ち着かず食べない(^^;)
しかも出てっちゃったしー!
無理やり食べさせて休憩
しかし10時頃から突然雨が降り出した!
午前中くらいもってくれると思ったのになー
結構降ってるのでスキー組も撤収かな

食後の休憩が終わったのであられが文句言い出したー(>_<)
今日は雨だぞー我慢してくれ~

お昼に帰ってきた二人
駐車場は雨でちょいと汚いので移動してあられを出すことに
清泉寮の駐車場へ
雨だけど雪が残ってたので汚れないで済んだ
でも張り切りすぎて砂利負傷したのか雪にポチッと赤い色が(゚Д゚)
本犬一切気にしてないけど…

雨が強くなってきたので撤収
コンビニでお昼食べて移動開始
長坂から乗って諏訪湖PAで早めのお風呂
すんごい狭いけど空いてたのでよかった
575円と安いし(^-^)

あられは出入りすると思いっきり文句ぶーたれて暴れるけど
こっちが落ち着くとおとなしく観念するようになった
旅慣れしていかないとね

さて、恵那峡SAで夕飯でもと思っていたらアルファママさんからメール
夕飯のお誘い♪
行っちゃえーってことで図々しくお邪魔(^^;)

到着してアルファーロ家の敷地に入ったらあられはシッポ丸まってました(~_~;)
きっとファーロ兄ちゃんの匂いとか先日お友達が来てたって言ってたからいろんな匂いが気になったようです
しばらくしたら平気になったけどあられって以外とデリケートなのね(笑)

ファーロ~久しぶり♪
あられはファーロのカツカツご挨拶にエビのような後ろ飛びでびびるも
すぐにまたファーロに近づく(笑)
遊びたいんだね~(^^)
お部屋に入ると立派なファーロ布団が!

「これいいでしゅね♪」とすぐに乗っかるあられ(^^ゞ
で、帰宅後ブログにアップしようと画像を見たら・・・
あれ?あられになんか付いてるな~
何か落っことしたか?
とかいろいろ考えたけど・・・
これってアルファ???( ゜Д゜)
a0200786_2262175.jpg

普段ならこんなの写ってたら怖いんだけど
きっとアルファがあられのチェックにきたんだと思ったら嬉しかった(^^)

うちにはこの大きさは置くとこないけど
あられは気に入ったみたい(笑)
a0200786_2281398.jpg


うちもコストコ行ってみよう~っと(笑)
あられはやはり落ち着かずウロウロ~
ファーロ兄ちゃんが気になるし
テーブルの上も気になるし~

ファーロも時々スーッと背後からやってきて鼻をフンフンさせてアピールしてた
a0200786_2293740.jpg

で、夕飯の焼き肉をご馳走になり
食後はまったりするパパを襲うあられ(^◇^;)
a0200786_22102918.jpg

あまりのワチャワチャ加減にとーさんに捕獲されたあられ(笑)
毎年年末の忙しい時にお邪魔しちゃってすんません(^^ゞ
またゆっくり遊ぼうね~♪

で、刈谷SAで就寝



12月31日(月)

朝起きたら鳥ふんだらけー
近くに木が!
隣のBMWもキャブコンもフンだらけ~(笑)
※でも年末ジャンボ当たらなかったぞ!(T_T)

さて、どこ行こうってことで
とりあえず伊勢神宮のおかげ横丁へGO!
去年、長島スパーランドまでは行ったことがあるけどそれより先
我が家としては西方面最長移動(笑)

伊勢神宮付近の道路は駐車場渋滞
初めてなのでとりあえず並んでみたがこのサイズが入れるかもわからないので
降りて駐車場の人に聞きに行ったら川の向こう側なら止められるかもと言われ離脱して移動
最初から教えてくれればいいのに~
でもバス料金3000円也(普通車1000円)
ま、仕方ないかぁ・・・

さ、赤福買いに行きましょ(笑)
やはりおかげ横丁も人だらけ!
あられは引っ張るしキョロキョロ誰にでもクンクンしちゃうし大変
とりえず伊勢神宮の方へ歩いて行ったけど外の鳥居でUターン(~_~;)
赤福買ってまた戻り違う赤福屋さんでちょうど椅子が空いてたので
ぜんざいを食べることに・・・20分待って・・・イマイチ(ーー;)
伊勢うどん食べないとね!ってことで初体験!
あーいう食感好きかも(笑)
美味しかった♪
更に人が増えてきたので団子を食べて退散
新東名の浜松SAでドッグランへ
他のワンコが居なくなってからIN
でも走らないあられ・・・
石が気になるのね
んで、この橋の上が気に入ったようで
石をくわえるとココに飛んでいって落ち着く(~_~;)

今夜の宿は新東名の静岡SA~
夕飯食べてちょっと休憩して年越しそばを3人で1杯食べました♪



2013年1月1日(火)

日の出前に駿河湾沼津SAへ移動!
さすがにココのSAだけ激混み!
でもバスんところに誘導してくれたのですんなり入れてラッキー
しかも駐車した目の前が日の出ポイント!
みんな寒い中道路の端まで行ってるのにぬくぬくと観察
しかし雲があって見れなかった( ̄。 ̄;)

朝パン買って帰りましょ♪

お昼前に無事帰宅
旦那は鳥フン洗車
あたしは片付けと洗濯

今年はあられがいるのでお義母さんのところに行けないから
義兄が来てるしってことで我が家に来てもらっちゃった(^_^;
しかも夕飯はピザーラ(笑)
なんちゅー嫁でしょう( ̄。 ̄;)

という感じで新年を迎えました♪
今年はいつにも増して年末年始っていう気がしない(笑)

こんな我が家ですが本年もよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]

by kyoro_kizm | 2013-01-02 22:54 | おでかけ

あけましておめでとうございます!

a0200786_23271970.jpg

[PR]

by kyoro_kizm | 2013-01-01 23:27 | アンジー家